FUJII / Blog

ラジオ局→IT→新放送サービスi-dio立ち上げへ。

Apple (Retail) Store店頭でのパーソナルセットアップは廃止されている(2019年9月時点)

Macをはじめて買うという初心者に相談されたので、「(ぼくは使ったことないけど)Apple店頭の受け取りにしてパーソナルセットアップを受ければよいのでは」と勧めた。

www.macotakara.jp

ぼくは必要ないけど、こういうのが精神的にとても助かる人は多いと思うし、周囲にMacユーザーがいない場合なおさらだろう。

が、購入申し込みをオンラインで済ませた後、どうやってもこのサービスの申し込み方法がわからないので電話で問い合わせたところ、「最近廃止されました」という。

代替として、画面共有や電話、チャットなどでサポートする遠隔サービスがあるようだが、それじゃない感がすごかったのと、AppleでもECのサポート窓口ではこの変更についてよく把握していないので、こちらが期待している内容と紹介される内容の乖離でだいぶ混乱させてしまった模様。申し訳ないことをした。

この廃止について特に記載されているウェブサイトが発見できなかったので、つまんない内容で恐縮ですが、ブログにメモしておく次第。