FUJII / Blog

放送、通信、防災を経て官民連携を考えるひと。

「無駄」という判断の濫用の分類と考察

「働き方改革」なんて言葉が登場するずっと前から、日本は労働生産性がちっとも上がらず、労働者人口が減り続ける中、無駄っぽく見えることを削減することは喫緊の課題のように思える。しかしどうにも周囲に「無駄という判断の濫用」が目立つ気がする。その…

川崎市市民ミュージアム水没の報に触れてマンガ研究の未来を憂う

川崎市市民ミュージアムが水没し、戦前の漫画(と報道されているが、赤本、ポンチ絵の類を含むのだろう)を含む多数の資料が被災した模様、という非常に衝撃的なニュースが流れた。www3.nhk.or.jp同ミュージアムは設立時から複製芸術全般を積極的に扱う、当…

Apple (Retail) Store店頭でのパーソナルセットアップは廃止されている(2019年9月時点)

Macをはじめて買うという初心者に相談されたので、「(ぼくは使ったことないけど)Apple店頭の受け取りにしてパーソナルセットアップを受ければよいのでは」と勧めた。www.macotakara.jpぼくは必要ないけど、こういうのが精神的にとても助かる人は多いと思う…

天気の子。

英題が「Weathering with you」だけど、これは「君と風化させる」じゃなくて、新海監督は「君と乗り越える」と訳して欲しいらしい。 「秒速五センチメートル」の発表試写にも仕事にかこつけて行ったし、種子島で聖地巡礼した程度にはかぶれているので、彼が…

ペットのLINEクリエイターズスタンプを作れるプリクラ機を体験してきた

LINE Creators Studioアプリがあれば誰でもスマホだけでLINEクリエイターズスタンプは作れるわけですが、それなりに大変なので、よほどの物好きでないと経験したことのない人が多いと思います。巷には代行業者もいるそうで。 そんな中、ペットの写真でスタン…

無駄な知識とスケールフリーネットワークとイノベーションの関係

文系とか理系とか分類されるのを嫌って生きてきたけれども、最近大規模なプロマネ業務に従事することが多く、「文系です」と自己紹介して防衛線を貼っている自分にモヤモヤして、「文系と理系はなぜ別れたのか」を読んだことを1月に書きました。fujii.haten…

Nebula Capsuleが3万切ってるので即買いして寝室の天井に投影するまで

Amazonのタイムセールで、ANKERのモバイルプロジェクター「Nebula Capsule」が25%オフになってるわけで(3/31時点)。 Anker Nebula Capsule (Android搭載モバイルプロジェクター)【100 ANSIルーメン/DLP搭載 / 360度スピーカー】 出版社/メーカー: Anker メ…

「文系と理系はなぜ分かれたのか」から考える自分、政治、防災

あけましておめでとうございます。 年末年始に何冊か本を読もうと買い込んだのですが、この一冊が見た目以上にいろんな示唆を含んでいて、行ったり来たりしながら読んでいるうちに仕事が始まってしまいそうなので、思ったことをメモします。この本は自分の行…

LINEほけんの「スマホのおまもり」で保険金請求した

iPhone3G、4s、5s、6、Xと5台使ってきて、はじめて「落として画面を割る」という経験をしました。 ケースもつけてるし保護フィルムも貼っているので、そう簡単に割れないはずだったのですが、駅のホームで点字ブロックにクリーンヒットしたのが原因のようで…

LINE Clova WAVEで寝室の照明を最安値で構築したい

自宅でスマートスピーカーを色々使ってみてわかったのは、音声認識が便利なのは「犬の散歩の出入りで手がふさがっているとき」と「寝る前」だということでした。 寝る前用に、照明を音声認識で消せるようにしたいのですが、Google HomeやAmazon Alexaだと対…

バーコード決済のレジUIはもっとスマートにならないのか

ローソンでLINE Payコード支払いを積極的に使ってるんだけど、店員の対応がすごくこなれているところと、かなりまごつくところに分かれる。スリーエフからのブランドスイッチ店舗に比べて、従来からローソンの店舗は楽天PAYでかなり慣れてきたというのもあり…

理科系の作文技術

モリカケ関連の報道で出てくる「備忘録」やら議事録やらを見ると、役人がいかに文書作成について訓練を受けているか感嘆することが多い(良い文章かはさておき)。一方、サラリーマン、特に文系出身者は、真面目に卒論に取り組んだ人を除いて、絶望的にその…

大切なことはだいたいコールセンターのアルバイトで学んだ

サークルを途中で抜けたこともあり、大学の頃は結構時間があったのですが、貴重な学生の時間を無意味なアルバイトで浪費したくなかったので、自分なりに色々考えてバイトを選んでいました。 楽天のショップの運営を通常店舗の裏でやるバイトもなかなか経験と…

スマートスピーカーが日本のラジオ業界に与えるかもしれないし、与えないかもしれない影響

必死にi-dioのサービス開発をやっていたら1年更新をサボってしまいました。サボったというか、面白い発見や知見は日々山のようにあるのですが、公共分野・防災分野の事業開発がメインになりつつあるので、公開できる情報が極端に少ないです。さて、ラジオ業…

KMD&CiP ビジネスコンテストに参加してきた。日本の若者が公共分野を目指すのは嫌儲なのか?

株式会社エフエム東京はCiP協議会というものに属していまして、竹芝地区に国際ビジネス拠点を作って、イノベーション特区を構築しよう、という壮大なビジョンを掲げています。i-dioも放送行政上の特区からスタートしていますので、そういう制度面から変えて…

LEAN ENTERPRISEに学ぶ、新放送サービスi-dioの開発の今後

LEANシリーズを順番に読んでいたのだけど、なかなか日本文化にはなじまないと思われるものもあって、どこを学べばと思っていたら、「LEAN ENTERPRISE」はまさに今読みたい一冊だった。ページ数の割に短時間で読むことができるのだけど、関係者に推奨したいと…

茨城県北芸術祭(日立市エリア)では日鉱記念館にも寄るべき

美人すぎる現代芸術家とどこかで呼ばれてるのかどうかよく知らないが、知人のAKI INOMATAが出展しているKENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭を観に行ったので、これから行くつもりの人に向けて、「日立市エリアに行くなら日鉱記念館をぜひルートに入れるべき」…

BoT(Broadcast of Things)の時代へ

だいぶ間が空いてしまいました。新放送サービスi-dioの立ち上げに関わり、送信設備の開発からコンテンツプロバイダの開拓まで、慌ただしく動いています。放送業界とウェブ業界を8年間行き来してきましたが、両方混ぜこぜにやるサービスを本気で自分で作るこ…

Pontaフリーケアプログラムってどうよ

ロイヤリティマーケティングから「Pontaフリーケアプログラム」の無料保障を贈呈します、というレターが届き、仕事柄どういうデータマイニングをして送付先を選定したのか興味が湧いたので、ちょっと調べてみた。 Pontaフリーケアプログラムとはなにか チュ…

東芝FlashAirとMaker Faire Tokyo 2014の関係

前日になってIntelが注目のデバイス「Intel Edision」を無料配布すると突然発表して騒然となったMaker Faire Tokyo 2014。Edison無償配布の公式ワークショップ決定!(Maker Faire Tokyo 2014) | Edison Lab | Edison無償配布の公式ワークショップ開催 | Ed…

20時のプッシュ通知ラッシュと放送局の編成的発想の違いと共通点。

ニュースアプリをいろいろ研究しようとインストールしまくってから20時にめちゃくちゃ大量にプッシュ通知が来るんだけど、テレビの編成みたいに19:54に送った方が注目されるんじゃないかとか、土日は生活パターンが違うんだから時間を変えようとか、そういう…

清竜人25の登場はアイドル論に一石を投じるか

※写真は公式に撮影可能のアナウンスがなされたものです私はラジオ局の人間ですけど、特定の番組の担当をしているわけではないので滅多にライブのお誘いなど頂かないんですが、なんとなくアニメ・ボカロ・アイドル関連はこいつだろうということで、そのジャン…

au WALLET届いた。4750円もうかった。

au WALLETカードがやっと届いたので初期設定。 カードのアクティベーション自体はau IDと紐付けされた状態で届くので、au WALLETアプリでログインするだけなんだけど、2年前にガラケーから開設したまま放置してたじぶん銀行のロック解除のために、じぶん銀行…

A型の人がau iPhone4sからiPhone5sに店頭機種変更するための事前準備ガイド

au iPhone4sを初期に購入した、血液型がA型で細かいことが気になるタイプの人のための、auショップで機種変更する前に準備しておきたいことをまとめるよ。つまりぼくの経験談だよ。 事前準備 ・ iPhotoで写真をすべて取り込んで、本体から写真を削除する →昔…

もしIT企業勤務の小僧が老舗クラブハウスの店長になったら、というたとえ話

ちょっと乱暴なたとえ話ですが、例えば、として・・・仮にあなたが、突然クラブハウスの店長になったとします。その店は90年代にはカリスマDJが毎夜超絶テクを繰り広げていると評判で、毎日深夜まで盛り上がっていました。その後時代は流れ、そのクラブは客…

Flickr Proの解約返金キャンペーンで9ドルの受け取りに失敗している件→解決

Flickrが無料アカウントのストレージを1TBにした*1ことで、Proユーザーだけれどもそんなにヘビーに使っていなかった僕はProの更新をやめて、残りの期間分の返金(約9ドル)を受けることにしたんだけど、手続きが全然うまくいっていないことに先日気づいたの…

地元の印刷屋さんで活版印刷の名刺を作った

旅行に行く時には必ず、連絡先を気軽に交換できるように個人名刺を持っていくのですが、プリンタを持っていないのでいつも、ハンコでその場しのぎの名刺を作っていました。Shiny Handy Stamp S-773というスタンプなんですが、e-mailとかFacebookとかのスタン…

フィリピンでマンガ買い込んできた

海外に行く度に現地の本屋でマンガを買い込んでくるのですが、今回は初めてフィリピンに行ったので、セブで買ったマンガを自分のメモを兼ねて記録しておきます。 ※本業は広告プランナーですが、学生時代はアジア地域のマンガ産業を研究していました。日本マ…

2012年のふりかえりと2013年

あけましておめでとうございます。藤井です。 年2回更新ぐらいで推移してしまっていますが、今年もまとまった文章を思い出した頃に書きたいと思いますので、よろしくお願い致します。2012年前半は、新たな職場で引き続きソーシャルラジオやソーシャル×放送…

石巻をみてきた

この連休、東北に向かっている人も多いと思うのですが、僕も4/28-29の二日間に、突貫で行ってきました。 思い立ったのが1週間前で、宿も電車もまったく取れていない状態で上野駅へ。スマホがなかったら死んでた気がする。 去年の3.11のときには僕はまだラジ…