読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUJII / Blog

ラジオとソーシャルメディアのあいだに。

KMD&CiP ビジネスコンテストに参加してきた。日本の若者が公共分野を目指すのは嫌儲なのか?

株式会社エフエム東京はCiP協議会というものに属していまして、竹芝地区に国際ビジネス拠点を作って、イノベーション特区を構築しよう、という壮大なビジョンを掲げています。i-dioも放送行政上の特区からスタートしていますので、そういう制度面から変えて…

LEAN ENTERPRISEに学ぶ、新放送サービスi-dioの開発の今後

LEANシリーズを順番に読んでいたのだけど、なかなか日本文化にはなじまないと思われるものもあって、どこを学べばと思っていたら、「LEAN ENTERPRISE」はまさに今読みたい一冊だった。ページ数の割に短時間で読むことができるのだけど、関係者に推奨したいと…

茨城県北芸術祭(日立市エリア)では日鉱記念館にも寄るべき

美人すぎる現代芸術家とどこかで呼ばれてるのかどうかよく知らないが、知人のAKI INOMATAが出展しているKENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭を観に行ったので、これから行くつもりの人に向けて、「日立市エリアに行くなら日鉱記念館をぜひルートに入れるべき」…

BoT(Broadcast of Things)の時代へ

だいぶ間が空いてしまいました。新放送サービスi-dioの立ち上げに関わり、送信設備の開発からコンテンツプロバイダの開拓まで、慌ただしく動いています。放送業界とウェブ業界を8年間行き来してきましたが、両方混ぜこぜにやるサービスを本気で自分で作るこ…

Pontaフリーケアプログラムってどうよ

ロイヤリティマーケティングから「Pontaフリーケアプログラム」の無料保障を贈呈します、というレターが届き、仕事柄どういうデータマイニングをして送付先を選定したのか興味が湧いたので、ちょっと調べてみた。 Pontaフリーケアプログラムとはなにか チュ…

東芝FlashAirとMaker Faire Tokyo 2014の関係

前日になってIntelが注目のデバイス「Intel Edision」を無料配布すると突然発表して騒然となったMaker Faire Tokyo 2014。Edison無償配布の公式ワークショップ決定!(Maker Faire Tokyo 2014) | Edison Lab | Edison無償配布の公式ワークショップ開催 | Ed…

20時のプッシュ通知ラッシュと放送局の編成的発想の違いと共通点。

ニュースアプリをいろいろ研究しようとインストールしまくってから20時にめちゃくちゃ大量にプッシュ通知が来るんだけど、テレビの編成みたいに19:54に送った方が注目されるんじゃないかとか、土日は生活パターンが違うんだから時間を変えようとか、そういう…

清竜人25の登場はアイドル論に一石を投じるか

※写真は公式に撮影可能のアナウンスがなされたものです私はラジオ局の人間ですけど、特定の番組の担当をしているわけではないので滅多にライブのお誘いなど頂かないんですが、なんとなくアニメ・ボカロ・アイドル関連はこいつだろうということで、そのジャン…

au WALLET届いた。4750円もうかった。

au WALLETカードがやっと届いたので初期設定。 カードのアクティベーション自体はau IDと紐付けされた状態で届くので、au WALLETアプリでログインするだけなんだけど、2年前にガラケーから開設したまま放置してたじぶん銀行のロック解除のために、じぶん銀行…

A型の人がau iPhone4sからiPhone5sに店頭機種変更するための事前準備ガイド

au iPhone4sを初期に購入した、血液型がA型で細かいことが気になるタイプの人のための、auショップで機種変更する前に準備しておきたいことをまとめるよ。つまりぼくの経験談だよ。 事前準備 ・ iPhotoで写真をすべて取り込んで、本体から写真を削除する →昔…

もしIT企業勤務の小僧が老舗クラブハウスの店長になったら、というたとえ話

ちょっと乱暴なたとえ話ですが、例えば、として・・・仮にあなたが、突然クラブハウスの店長になったとします。その店は90年代にはカリスマDJが毎夜超絶テクを繰り広げていると評判で、毎日深夜まで盛り上がっていました。その後時代は流れ、そのクラブは客…

Flickr Proの解約返金キャンペーンで9ドルの受け取りに失敗している件→解決

Flickrが無料アカウントのストレージを1TBにした*1ことで、Proユーザーだけれどもそんなにヘビーに使っていなかった僕はProの更新をやめて、残りの期間分の返金(約9ドル)を受けることにしたんだけど、手続きが全然うまくいっていないことに先日気づいたの…

地元の印刷屋さんで活版印刷の名刺を作った

旅行に行く時には必ず、連絡先を気軽に交換できるように個人名刺を持っていくのですが、プリンタを持っていないのでいつも、ハンコでその場しのぎの名刺を作っていました。Shiny Handy Stamp S-773というスタンプなんですが、e-mailとかFacebookとかのスタン…

フィリピンでマンガ買い込んできた

海外に行く度に現地の本屋でマンガを買い込んでくるのですが、今回は初めてフィリピンに行ったので、セブで買ったマンガを自分のメモを兼ねて記録しておきます。 ※本業は広告プランナーですが、学生時代はアジア地域のマンガ産業を研究していました。日本マ…

2012年のふりかえりと2013年

あけましておめでとうございます。藤井です。 年2回更新ぐらいで推移してしまっていますが、今年もまとまった文章を思い出した頃に書きたいと思いますので、よろしくお願い致します。2012年前半は、新たな職場で引き続きソーシャルラジオやソーシャル×放送…

石巻をみてきた

この連休、東北に向かっている人も多いと思うのですが、僕も4/28-29の二日間に、突貫で行ってきました。 思い立ったのが1週間前で、宿も電車もまったく取れていない状態で上野駅へ。スマホがなかったら死んでた気がする。 去年の3.11のときには僕はまだラジ…

初音ミクとアイドルのパブリシティ権

初音ミクのGoogle CM曲がiTunesで一位を獲得(iTunes)していますが、これまでの広告業界と音楽業界の共存関係の常識を大きく覆す事態がいよいよ起こるんじゃないかと思ってメモ。 著作権管理とVOCALOID MUSIC PUBLISHING JASRACのJ-WID(http://www2.jasrac…

PS VitaとPodcast

前回のエントリの続き。あまり知られていないように思うのですが、PSPにはPodcast(RSSチャンネル、とか以前ソニーは呼んでいましたが)の購読機能がついています。筆者がウェブまわりを昨年夏まで担当していたTOKYO FMでは、PSP公式対応のPodcastサイトをわ…

PS Vitaと青少年アクセス制限問題

PS Vitaを購入して、ご多分に漏れずフリーズしたりして色々四苦八苦していますが、今回書きたいのはゲームの話ではなくて、インターネット機能の話です。 Amazon.co.jp ウィジェット Vitaフィルタリングのしくみ 3Gモデルのdocomo SIMがフィルタリングサービ…

ソーシャルゲームの方法論をテレビに。2012年末年始テレビ×Web企画

本年も何卒よろしくお願いいたします。年末年始、久々にテレビを見る機会が増えていますが、今年は各社、工夫を凝らした実験的なWeb連携企画を展開してますね。関係者のみなさま、おつかれさまです。個人的に気になっているものをいくつか…と思ったけど、並…

苗字でURLが取れるうちに…

藤井です。 ありふれた姓なので、めったにサブドメインに自分の苗字がとれることはないのですが、オープンベータサービス開始にあわせて登録してみたら、うっかりfujiiで取れたので、まずは設定をしています。大学在学中ははてなダイアリーで日記をかなり頻…